encourageのブログ

うつ病の経過に応じて、必要な情報を、わかりやすくお伝えします。

第0回 うつ病の経過に応じて、必要な情報を、わかりやすく

f:id:encourages:20171121191810j:plain





はじめに

皆さま、はじめまして。encourage運営事務局の林です。

僕はパニック障害、うつ病を経験し、再発を繰り返してきました。その過程で、休職や離職を何度も経験しました。

その後起業をして、現在はうつ病患者のご家族専用コミュニティサイトencourageを運営しています。

 

うつ病を発症してから回復するまでの過程では、「治療」「お金」「日常生活」「仕事」のことなど、たくさんの情報が必要です。

一方で、うつの症状がつらい中で、一度にたくさんのことを把握したり、専門的な情報を理解することが難しい現状があります。

 

今回の連載では、うつ病の経過に応じて、必要な情報を、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

うつ病に悩んでいる当事者や、そのご家族、周囲でサポートをする人たちに、ご自身の状況に合った情報を一つでも見つけていただけたら嬉しいです。

 

今回の連載について

 全4回の連載となります。

架空の人物が、うつの症状に気づいてから、社会復帰を果たすまでのストーリーを通して、具体的な場面に応じた情報が得られるようになっています。

本ストーリーは、うつ病を経験し復帰をされた方々にインタビューをさせていただき、作成いたしました。(うつ病の方の復帰支援を行うリヴァ様、デザインコンサルティング会社のmct様と一緒に、作成をさせていただきました。)

各回、具体的な場面に応じて、必要な情報がわかりやすくまとめられた記事を紹介させていただきます。

 

第1回は「うつの症状に気付く」です。

encourages.hatenablog.com