encourageのブログ

うつ病の経過に応じて、必要な情報を、わかりやすくお伝えします。

第4回 うつからの社会復帰を目指す

プロフィール

橋本さん(45歳)
居住地:東京都町田市
家族構成:妻(43歳)、長男(15歳)、長女(13歳)

※本ストーリーは、うつ病から社会復帰をされた方々へのインタビューを基に作成したものです。

※橋本さんは、うつ病経験者の方々へのインタビューを基に設定した架空の人物です。

 

社会復帰に向けて、情報収集をする

f:id:encourages:20171201163358j:plain

かなり回復してきた橋本さん。少し気力も出てきたので、何かをやってみたいと思えるようになっていました。

うつ病から社会復帰した人のブログなどを見ていくうちに、当事者会のサイトにたどり着き、一度参加してみることにしました。そこで、リワーク就労移行支援の話を聞き、自分も行ってみたいと思いました。

当事者会では同じような状況の人と話ができたのでかなり気持ちに余裕ができてきました。

 

就労移行支援に通う 

就労移行支援に通うようになってからは、「予定がある」ことに自分が安心するようになりました。

予定があってそれをこなせている自分に、少しずつ自信が持てるようになり、家族にも安心してもらえてるんじゃないか、とどんどん前向きになっていく橋本さんでした。

 

再就職をする

f:id:encourages:20171201163448j:plain

社会復帰の目途が立ったころから、ハローワークで就職先を探すようになりました。

同じ業界での営業を再就職先として探していましたが、なかなか見つからず、就労移行支援のスタッフからのアドバイスもあり、中小企業の精密機械の事務職として再就職しました。

給与明細を見たときは、「社会に戻ってこれたんだな」ととてもうれしい気持ちになりました。

家族の負担も減らせるし、ますますがんばる橋本さん。
ただ、上司とはあまりいい関係ではなく、きつい言われ方をしたりなど、心臓がバクバクするようなことも続くようになりました。
「また元に戻ってしまうのかな」という不安で少し眠れなくなることもありました。「この仕事を失ったらまた逆戻りになるかも」と踏ん張ろうとするたびに眠れなくなる日々が増えていきました。

 

でも就労移行支援などを通じて、学んだことを思い出すことで「ま、ここがダメなら辞めればいいだけだしな」と思える自分もいました。
妻にそのことを話すと「辞めてもいいよ」といってくれました。その瞬間に気持ちが軽くなっていました。

うつの症状はまた出るかもしれない不安はありますが、それをうまくコントロールできる自信も出てきました。最近では就労移行支援の仲間と趣味のフットサルを楽しむなど、以前のようにアクティブさが戻ってきました。

そして、イヤな上司はいますが、今もそのままその会社で働いています。

 

 

お役立ち情報

体調が回復してきて、職場復帰や再就職の準備に利用ができる「リワーク(休職中で職場復帰を目指す方が対象)」と「就労移行支援(就職を目指す方が対象)」について参考となる記事をご紹介します。 

●リワーク施設って何ですか?

●就労移行支援とは?

 

また、同じ症状を抱えた人たちと悩みを分かち合ったり、病気や薬・利用できる制度などについて学ぶことができる「当事者会」についての記事です。

●当事者会とは? 

 

 

橋本さんのストーリーは、今回が最後となります。また別のストーリーを作成し、公開をさせていただく予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。