encourageのブログ

うつ病の経過に応じて、必要な情報を、わかりやすくお伝えします。

第1回 うつの症状に気づく

f:id:encourages:20171121190035j:plain

 

主人公のプロフィール

橋本さん(45歳)

居住地:東京都

家族構成:妻(43歳)、長男(15歳)、長女(13歳)

※本ストーリーは、うつ病から社会復帰をされた方々へのインタビューを基に作成したものです。

※橋本さんは、うつ病経験者の方々へのインタビューを基に設定した架空の人物です。

 

会社が合併する

橋本さんは、当時ITシステム会社の営業マネージャーとして働いていました。橋本さんは常に営業成績上位で、会社からは将来有望な人材の一人として期待されていました。

部下に対しては厳しく指導するスタイルで、時には声を荒げることもありましたが、面倒見もよかったので部下には慕われる存在でもありました。

 

そんな時、会社がグループ会社5社を1社に合併。様々な事業が統合されました。橋本さんは新会社でも営業マネージャーを任され、5人だった部下が10人に増えました。

 

病院に行く

ただ、合併されたばかりでルールも整備されておらず、現場では混乱が起きていました。今までと違う業務も増え、別の会社から配属された部下の指導もしなければならず、これまでは感じなかった気苦労も増えてきました。

でも、会社で大きな実績を上げてきた自分なら乗り越えられるはず、と自分を励まし続けました。

 

ただ、眠れなくなる日も増えてきたため、病院に行ってみましたが「どこも悪くない」と言われ、睡眠導入剤だけを処方されました。

 

仕事のやり方に、なかなか慣れないなと感じていた橋本さんは、何気なく親しい部下に「慣れるのは難しいよな?」と聞いてみたところ、「いや、僕はもう慣れましたよ」と言われ、とてもショックを受けました。もしかして未だに戸惑っているのは自分だけなのか、と取り残された気持ちになりました。

 

仕事に対する不安はどんどん大きくなり、不眠がひどくなっていきました。午前2時頃に目が覚めてしまうと、あとは悪いことばかりを考えてしまって朝まで眠れず、そのまま会社に行くという日々が続きました。

 

うつとの指摘を受け、医療機関を探す

f:id:encourages:20171121190631j:plain

ある日、妻から「テレビでうつの特集をやっていたんだけど、今のあなたの症状にそっくりだったわよ」と言われました。

橋本さん本人には自覚がありませんでしたし、病院に行くのには抵抗がありました。うつと診断されたら人生がダメになる、今まで評価されていた営業マネージャーの地位を失い、二度と重要な地位につかせてもらえなくなってしまうと思ったからです。

しかし不眠と倦怠感はどんどんひどくなっていて、何とかしてもらいたいという気持ちもあったため、ネットで心療内科を探し、行くことに決めました。

 

お役立ち情報

はじめて病院にかかるとき、「何科を受診すればいいか」を悩んだり、「治療費の負担が心配」になるかと思います。そんなとき、参考となる記事です。

●医療機関、主治医選びのポイントとは?

●治療費の負担を軽くする「自立支援医療制度」とは?

 

次回は「第2回 診察を受ける、休職をする」です。

 

encourages.hatenablog.com