encourageのブログ

うつ病の経過に応じて、必要な情報を、わかりやすくお伝えします。

第3回前編 うつの治療をする

f:id:encourages:20171122112009j:plain

主人公のプロフィール

橋本さん(45歳)
居住地:東京都町田市
家族構成:妻(43歳)、長男(15歳)、長女(13歳)

※本ストーリーは、うつ病から社会復帰をされた方々へのインタビューを基に作成したものです。

※橋本さんは、うつ病経験者の方々へのインタビューを基に設定した架空の人物です。

 

うつの症状が悪化する

医師や人事の人からは「とにかく休んでください」と言われたものの、何をどう休んでいいのかわからず、戸惑う橋本さん。


ごろごろとベッドに臥せっている日々が続いたり、急に不安になって、復帰したときのために、会社に行くときと同じような時間に起きて活動をしようとスーツを着て駅まで歩いてみたり、ちぐはぐな行動をとることも多くなりました。
何もする気が起こらなくて、何日もお風呂に入らなかったり、スマホの電源をオフして誰とも接触しない日もあったりしました。


また治療が始まって薬が処方され、どんどんよくなると思っていましたが、逆にどんどん調子が悪くなっていきました。

不安を覚えた橋本さんは、次の診察は2週間後なのに3日後に診察を受けるなど、治らないことへの焦りを感じていました。

行くたびに薬も増え、そのこともさらに橋本さんを不安にさせました。そして次第に電車に乗ることがつらくなり、クリニックに通うことも大きな負担になっていました。

ある日、何とか病院に行かないと、という思いから歩いてクリニックに行ったこともありましたが、道を間違えて迷子になってしまい、もう二度と家に帰れないのではないかという恐怖を覚えました。

そんなことから、ついに外出できなくなってしまいました。

 

f:id:encourages:20171121190032j:plain 

会社へ定期連絡をする


ずっと家にいることが多くなり、社会とのつながりが絶たれた橋本さんは「もう自分はダメだ」と思うようになりました。

 

ひと月ごとの会社へのメールでの定期連絡は妻にしてもらっていました。というのも、こんな状態の自分を会社の人に見られたくなかったからです。

 

家にいてもいろんな音がうるさく感じたり、部屋の明かりを消して寝室にこもったりしました。

以前、厳しく当たっていた部下を思い出し、自分が間違っていたのかもしれないと後悔したり、妻や2人の子供に対してもこんな状態で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

妻は「大丈夫だよ」と励ましてくれますが、「大丈夫なわけがないじゃないか」と自分を責めていました。

 

お役立ち情報

うつ病で休職をすることになったとき、特に治療の初期は、症状が安定せず、どのように過ごしたらいいか、が難しいと思います。

診察の場面では、緊張したり、考えがまとまらず、医師に聞きたいことやお話したいことを、うまく伝えられないことがあると思います。

そんなときに、参考となる記事です。

 

●治療初期の過ごし方、休み方

●精神科を受診するときのヒント

 

お詫び

治療の初期の過ごし方、休み方について、出所が明確で十分な情報が掲載されている記事がみつかりませんでした・・・

 

主人公の橋本さんのように、僕も診断を受けて休職をし始めた時期は、どんなふうに休めばいいか分かりませんでした。

意識が朦朧として、ひたすら眠り続けたり、休んでいる状況に焦り、鉛を背負ったように重たい体を無理に起こして、仕事関係の本を読んだりして過ごしていました。

 

うつ病の過程によって、日常生活の過ごし方・休み方が変わってくると思うので、「過程に沿った過ごし方・休み方」について、自身で取材をすることを検討したいと思います。

 

次回は「第3回後編 うつの治療をする」です。

encourages.hatenablog.com